eギフトとは?

住所を知らないお相手にも、メールやLINE、SNSなどで
気軽にギフトを贈れるサービスです。
贈り先の方は受け取り用ページのURLから住所と配送日時を設定すると
ギフトを受け取ることができます。

贈る方
贈る方イメージ1

商品を選んで購入すると
URLが発行される

贈る方イメージ2

URLをコピーし
メッセージで送信

受け取る方
贈る方イメージ1

配送先を入力

贈る方イメージ2

ギフトを受け取る

eギフトの特長

住所を知らなくても贈れる
アイコン1

「お世話になった方にお礼をしたいが、住所を聞くのは難しい…」そんな時にも、お届け先の情報は贈り先の方が入力するので、住所を知らなくても大丈夫。

思い立ったときすぐに贈れる
アイコン2

「友人の誕生日が今日だと気がついた!」そんな時にも、URLを準備して、今すぐにギフトが贈れます。サプライズの贈り物に最適です。

メッセージを添えて贈れる
アイコン3

ヨックモックオリジナルのデジタルメッセージカードを用意しています。

予定がわからなくても贈れる
アイコン4

URL発行から5日以内に受け取った方がお届け日時を選びます。

eギフトの使い方

  • 「eギフトで贈る」を選択

    eギフトで贈る」を選択

    ショッピングカートページで「eギフトで贈る(贈り先住所不要)」を選択するとeギフトをご利用いただけます。 メッセージを入力することが可能です。

  • 購入完了でURL発行

    購入完了でURL発行

    購入が完了すると、eギフトの受け取りURLが発行されるので、ボタンをクリックしURLをコピーします。

  • メールやSNSで送信

    メールやSNSで送信

    LINE、X、Instagramなど各SNSやメールでeギフトURLを伝えることで、eギフトを贈ることができます。

  • eギフトURLが届く

    eギフトURLが届く

    URLをタップすると受け取り画面が表示されます。 「eギフトを受け取る」 をタップしてお届け先情報の入力に進みます。

  • お届け先を入力する

    お届け先を入力する

    お届け先情報をご入力ください。
    ※入力した情報は、贈り主にはわからない仕組みです。

  • ギフトを受け取る

    ギフトを受け取る

    入力したお届け先に、eギフト商品が配送されます。

eギフトおすすめ商品

よくあるご質問

eギフトとは何ですか?

住所を知らないお相手にも、メールやLINE、SNSなどで気軽にギフトを贈れるサービスです。
贈る方は、注文完了後に発行される受け取り用ページのURLをメールやLINEで伝えることでギフトを贈ることができます。
贈り先の方は受け取り用ページからご自身で住所や配送日時を入力し、ご都合に合わせてギフトをお受け取りいただけます。
(受け取り用ページにアクセスするとご注文時に選択されたデジタルギフトカードとメッセージが表示されますので、気持ちも一緒に伝えられます。)

通常のギフト注文の場合とeギフトの違いは何ですか?

通常のギフトラッピング注文では、贈り先のお名前・住所などの送付先情報や配送日時をご注文者様が注文時に入力します。
eギフト注文では、注文者様が注文後に発行される受け取り用ページのURLをメールやLINEでシェアし、受け取られるお届け先様が送付先情報を入力します。
受け取り用ページのURLにはデジタルメッセージカードを添えられますので、贈りたいと思ったその時に気軽にご利用いただけます。

eギフト注文からお届けまでの流れを教えてください。

【贈り方】
贈りたい商品を選び、「eギフトで贈る(贈り先住所不要)」を選択します。
カートページにてデジタルメッセージカードを選んでメッセージを入力しご注文が完了すると受け取り用ページのURLが発行されます。
メールやLINEでURLを贈り先の方にお伝えください。
(受け取り用ページのURLは、マイページ上の「注文履歴」や、「【ヨックモック公式オンラインショップ】eギフトのご注文ありがとうございます」メールからもご確認いただけます。)

【受け取り方】
受け取り用ページよりお名前・住所など必要事項を入力すると、ご指定の日時にギフトが届きます。
※入力した住所等の情報が、贈り主に伝わることはございません。

すべての商品がeギフトで贈れますか?

カートページで「eギフトで贈る(贈り先住所不要)」を選択可能な商品が対象です。
※配送便(常温・冷凍)が異なる商品を同時にご注文することはできません。
※「通常注文の商品」と「eギフト注文の商品」を同時にご注文することはできません。

eギフトは匿名配送ですか?

受け取る方は「贈り主の名前や住所」が分からないようになっています。また同時に、贈り主も「受け取る方の名前や住所」がわからないようになっています。
(メッセージカードの贈り主欄に任意のニックネームを入力できます。)

お届け時の配送伝票の発送元はどのように記載されますか?

配送伝票の依頼主は「ヨックモックオンラインショップ」と記載されます。依頼主情報もヨックモックの住所・電話番号が記載されますので、ご安心ください。

有効期限内に住所を入力しなかった場合はどうなりますか?

受け取り先の方が住所を入力せず受け取りの有効期限が切れた場合、発行されたURLは無効となり、受け取り用ページは表示できなくなります。 ご注文商品はキャンセルとならず、ご注文時にご登録いただいた「ご注文者様情報」宛に発送されますので、あらかじめご了承ください。

注文完了ページ以外でeギフトのURLを確認することはできますか?

注文完了後に「【ヨックモック公式オンラインショップ】eギフトのご注文ありがとうございます」という件名のメールが届きますので、メールからもURLの確認が可能です。
メールを介して専用URLをお送りする仕組みとなっているため「@yokumoku.co.jp」からのメールを受信できるようドメイン指定受信設定をお願いいたします。
また、マイページ上の「注文履歴」からもご確認いただけます。

受け取り相手が住所を入力したかどうかを確認することはできますか?

贈り先の方が住所の入力を完了次第、贈り主へメールが届きます。

メッセージの入力や名前の入力を誤った場合は変更できますか

変更することはできませんので、ご注意ください。

金額記載はありますか?

受け取り用ページではお贈りする商品が表示されますが、金額は明記されておりません。
商品には納品書は同梱されず、ご注文者の情報や金額のわかるものはござませんのでご安心ください。
(領収書はマイページよりダウンロード可能です。)

複数の商品をeギフトで贈ることはできますか?

商品ページに「eギフト対応」と表示されている商品同士であれば、ご注文可能です。
まとめてお届けとなります(ギフトの贈り先相手は1箇所となります)。
※配送便(常温・冷凍)が異なる商品を同時にご注文することはできません。
※「通常注文の商品」と「eギフト注文の商品」を同時にご注文することはできません。

複数の配送先にeギフトを贈ることはできますか?

1箇所のお届け先のみ指定可能です。複数お届け先の指定はできません。
お手数おかけいたしますが、配送先ごとのご注文をお願いいたします。

お届け希望日時を指定することは可能ですか?

ご注文時に日時を指定することはできません。
贈り先の方が設定いただけます。

注文完了後、商品変更、注文キャンセルをすることはできますか?

発送手続き開始前のご注文につきましては、キャンセルが可能です。注文キャンセルをした場合、発行された受け取り用URLは無効となります。 キャンセルの手順については、以下ページをご覧ください。
https://www.yokumoku.jp/hc/orders/order_details/616d939b4f1dee000dc776dc

配送できない地域はありますか?

日本国内のみ発送が可能となります。
海外への発送は承っておりませんのであらかじめご了承ください。

お支払い方法はなにが使えますか?

クレジットカード決済、ApplePayのみご利用可能です。

ギフトの受け取りURLに、有効期限はありますか?

贈り主が注文した日から5日後の23:59が有効期限です。
期限内に受け取り用ページよりお届け先情報の入力が必要です。
有効期限の前日12:00までに入力が完了されていない場合は、贈り主へリマインドメールでお知らせします。

有効期限内に住所を入力しなかった場合はどうなりますか?

お客様が住所を入力せず受け取りの有効期限が切れた場合、発行されたURLは無効となり、受け取り用ページは表示できなくなります。
ご注文商品はキャンセルとならず「贈り主」の住所にお届けとなります。
この場合、キャンセルやお届け希望日時の指定は承っておりませんのであらかじめご了承ください。

受け取り用ページで入力した内容を変更できますか?

住所や名前を間違えた場合など、受け取りページで入力した内容の変更はできませんので、ご注意ください。

お届け希望日時を指定することはできますか?

受け取り用ページに表示されているお日にちを指定することが可能です。

長期不在・住所不明で受け取れなかった場合はどうなりますか?

お届け先が長期不在、住所不明となった場合は、お受け取り設定時にご登録いただいたメールアドレス宛に確認のご連絡をさせていただく場合があります。
なお、長期不在・住所不明等により発送元に返品された場合においても、返金並びに再発送はできません。

Top