ビジネスシーンでの失敗。大切な取引先とのやり取りの中で、思わぬミスなどで迷惑をかけてしまった場合、相手方へ丁寧な謝罪が必要となります。
日本では、さまざまな場面で「菓子折り」を贈ることがありますが、謝罪時は菓子折りの選び方や渡すタイミングに、特に注意が必要です。
ここでは、取引先への謝罪時のマナーについてご紹介します。失礼をさらに重ねることのないよう、事前にしっかりと確認をしておきましょう。
目次
謝罪時の菓子折り 予算の目安
誠意を伝える謝罪の菓子折りは、価格も気を付けたいポイントです。
あまりにも高価だと物で解決しようとしているような印象を与えて反感をかってしまうことがありますが、安価すぎると気持ちが伝わりにくいでしょう。
迷惑をかけた度合いなど、謝罪の内容にもよりますが、一般的には小さなミスであれば3,000円程度、少し重要度が高い場合には5,000円~10,000円程度が目安とされています。
「格」が分かりやすく伝わる菓子折りとして、老舗店や有名店の菓子を選ぶのもおすすめです。
誠意が伝わる 菓子折り選びのポイント
一般的な贈り物を選ぶ時とは違って、謝罪時にお渡しする菓子折りは慎重に選ぶ必要があります。
謝罪の気持ちを込めて選んだつもりがかえって失礼にならないよう、以下のポイントをおさえると良いでしょう。
- 控えめで格式高いお菓子
- 相手にとって負担にならず、すぐに消費していただけるもの
- 事態を深刻に捉えていることを伝える重みのあるもの
昔の日本では、大切な方に菓子などを贈る際に、重箱に詰めて贈っていました。
しかし、次第に簡単に贈れるよう薄い板を用いた箱が使われるようになり、その箱は「折り箱」と呼ばれました。
その折り箱が「菓子折り」の名前の由来となっていることから、菓子折りは箱に入ったお菓子を選ぶのがおすすめです。
特に謝罪時には、袋に入った菓子ではなく、箱に入った菓子を選ぶようにしましょう。
また、謝罪の場面でお渡しする品物なので、あまり華やかなものは避けた方が無難です。
相手方がお菓子を見る度に出来事を思い出すことのないよう、1~2週間ほどで消費できる量や日持ちの品物を選ぶのもポイントです。
熨斗(のし)は必要?
熨斗(のし)はお祝い事を連想させるともあり、反省をしていないような印象になるのを避けるため、謝罪の場面での菓子折りは、包装のみか、熨斗(のし)のない無地の掛け紙を選ぶのがよいでしょう。
どうしても熨斗をつける場合は、「失敗を繰り返さない」「一度きり」という意味を込めて紅白結び切りの水引で、表書きには「お詫び」「深謝」とするのが無難です。
店頭で購入される場合は、お詫びの品であることをお見せの方に伝えて、相談するのも良い手です。
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菓子折りを渡すタイミング・渡し方
謝罪時に取引先を訪問した際は、相手方との間に重い空気が流れている場合もあります。
中には怒りをあらわにする方もいらっしゃるかもしれません。
このような場合でも、謝罪を通して、取引先との関係を少しでも良い方向に向けようとする誠実な態度が大切です。
まずはお詫びの言葉を丁寧に述べ、相手の言葉を最後まで受け止めるようにします。
そして、相手が謝罪を受け入れる態度や言葉を示してくださったタイミングで、菓子折りを渡すようにしましょう。
渡す際は、菓子折りを手に取り、のし紙がある場合には相手から正しく読める方向にして、両手で差し出すのがマナーです。
万一謝罪を受け入れてもらえず、菓子折りも受け取ってもらえない場合には、無理に渡すことは避けて、丁寧にお詫びの言葉を述べ、菓子折りは持ち帰るようにしましょう。
取引先への謝罪という緊張感のある場面において、マナーを欠いた態度は相手との関係をさらに悪化させてしまいます。
誠実で丁寧な態度を基本として、菓子折りを持参する際の最低限のマナーを知っておくことで、信頼を取り戻すためにベストを尽くしましょう。