取引先との商談や会社訪問などで日々奮闘する営業マンにとって、手土産はとても重要なビジネスアイテムといえるのではないでしょうか。手土産は営業先の相手とのコミュニケーションのきっかけにもなりますし、何よりも相手を喜ばせることができます。
今回は、デキるビジネスマンなら知っておきたい、ビジネスシーンにふさわしい手土産の選び方をご紹介いたします。
ビジネスシーンでの手土産の役割とは?
営業時や商談の際に手土産を持参することは、決まりとなっているわけではありません。しかし、手土産はビジネスシーンにおいて、時にとても重要な役割を果たします。手土産を持ってあいさつに伺ったり、訪問することで、「わざわざ気を遣ってきてくれた」と先方に思っていただけるのです。
「営業を成功させたいから」「商談を有利に運びたいから」渡すということもありますが、手土産の存在が直接的に取引の成立とつながることは少ないでしょう。しかし、手土産を持参することで会話のきっかけになったり、自分のことを印象づけることができます。その際には、手土産の品物の選び方がとても大切なポイントになります。
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ビジネス手土産の上手な選び方とは?
手土産を先方との話題作りにつなげるためにも、やはり話題性や特別感があるものを選びたいですよね。もちろん、行列に並ばないと手に入らない限定品や、日本初上陸の海外品などは珍しさもあり、先方からも喜ばれるでしょう。しかし、それ以上に大切なのは基本的なマナーです。
たとえば、旬のメロンや桃などの果物を購入したとします。これを手土産として持参すれば見た目にも豪華で話題性も抜群ですが、先方には冷蔵庫での保管、食べる際の切り分け、お皿への盛りつけなど、多くの手間をかけさせてしまいます。
そういった意味で、保管に気を遣わず個別包装になっていて気軽に食べられるお菓子は、手土産に最適といえるでしょう。先方が社内で配る時にデスクにそのまま置いておけますし、仕事の合間に気分転換としてサクッと食べることができます。また、日持ちのよい焼き菓子などを選べば、その日のうちに食べられなくても持ち帰りや保存が可能です。
手土産を渡すときには、このような基本的なマナーや注意点をしっかりと踏まえた上で品物選びをすることが重要です。
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先方の会社の雰囲気に合わせた選び方を
訪問先の会社の雰囲気や事業を見極めることも手土産の上手な選び方のひとつです。たとえば、食品メーカーやお菓子を作っている会社に、ライバル社の製品を持って行くのは失礼にあたる場合があります。訪問する前に、あらかじめきちんとリサーチをしておきましょう。
また、社員の年齢層が若い会社にはトレンドを意識した流行りのお菓子を選んだり、40代や50代が多い場合には定番のお菓子をチョイスするなどの心遣いも大切です。
金額の相場やのし紙は?
手土産の金額は2,000~3,000円程度が相場となっています。先方が恐縮してしまうような、あまりに高価な品物は避けましょう。
また、手土産には必ず「のし紙」をつけるのがマナーです。ビジネスパートナーに贈る場合、水引は「紅白の蝶結び」のものを選び、表書きには「御礼」と書くのが一般的です。初めて接待する相手には「御挨拶」や「粗品」と書き、お詫びの意味を込める場合は「深謝」とするとよいでしょう。
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手土産の渡し方は?
取引先に訪問した場合
応接室に通され、挨拶が終わったタイミングで渡します。品物は紙袋から出し、絵柄やのし紙が相手に正しく見えるような向きにして渡します。紙袋はたたんで持ち帰りましょう。
会食の場合
会食が終わって帰るタイミングで渡します。食事の前に渡してしまうと相手の邪魔になってしまうため避けたほうがよいでしょう。相手の荷物が多い場合は、タクシーに乗る直前に渡すなど、状況に合わせて適切なタイミングを見極めることが大切です。
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いかがでしたでしょうか。できるだけ気軽に渡したい手土産ですが、実際に購入しようと思うと意外にも悩んでしまうもの。そんなときには老舗の定番お菓子がおすすめです。誰もが知っているお菓子は安心感があり、やはり根強い人気があります。店舗に出向かなくても、インターネットから取り寄せる方法もおすすめですよ。
手土産選びに成功すれば、営業マンとしてのスキルが上がり、今後のビジネスを円滑に進めるきっかけになるかもしれません。今回ご紹介した内容を参考にして、手土産を正しく選びましょう。
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