結婚式の後に続いて行われるのが、二次会です。「晴れの日」を迎えた新郎新婦を祝福するために、たくさんの友人や同僚などが出席してくれますが、そのゲストに渡すプチギフトはどのように選べばよいのでしょうか。
そこで今回は、結婚式二次会で渡すプチギフトについてご紹介します。マナーや相場、おすすめのプチギフトなど、ぜひ参考にしてみてください。
二次会で渡すプチギフトの相場は?
結婚式二次会で渡すプチギフトの相場は、ゲスト1人につき約300円〜500円とされています。基本的に二次会はゲストからいただく会費の中で会場費や飲食代、ゲームの景品などをやりくりしなければならないため、あまり大きな予算がかけられません。どのぐらいにすればいいのか迷ってしまった場合は、二次会の会費の1割程度に設定しておくと間違いないでしょう。ラッピングなどを自分たちで行う場合は、その分の費用も考慮しておくと安心です。
また、二次会では披露宴で渡すような引き出物がないため、披露宴で渡すプチギフトよりも質の高いものを選ぶというカップルが多いようです。
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プチギフトを選ぶ際のマナーや選び方は?
誰にでも同じものを用意する
二次会のプチギフトは、すべてのゲストに同じものを用意するのがマナーです。基本的には、当日に会場で渡すものなので、引き出物のように贈り分けをすると会場内でゲストを待たせてしまう可能性があります。ただし、お子様のゲストがいらっしゃる場合は、大人用とは別のギフトを用意しておくと喜ばれます。プチギフトはゲスト1人につき1つ用意するものなので、引き出物とは数え方が異なります。幹事さんなどと相談しながら、すべてのゲストの方に渡せるように用意しましょう。
チープに見えないものを用意する
二次会で渡すプチギフトは、すこしでも高見えするものを選びましょう。例えば、中身が300円のお菓子でも、パッケージが華やかなものや、デザインに凝ったものなら高級さを感じられます。見た目がすべてではありませんが、ゲストに「出席してよかった」と思ってもらえるようなものを選ぶことが大切です。
ゲストの負担にならないものを用意する
ゲストは忙しい時間を割いて出席してくれるので、始めから負担になるようなギフトは避けましょう。例えば、お菓子であればできるだけ日持ちのするものを用意しましょう。生菓子などの賞味期限が極端に短いものや、箱がやわらかくて潰れやすいものなどは、かえって迷惑になることがあるので注意しましょう。
お二人らしいものを用意する
お二人の地元の銘菓や、共通の趣味や仕事に関係するものはオリジナリティがあって喜ばれます。名前や写真がプリントされていれば、さらに特別感のあるプチギフトになります。ただし、使い道に困るものや捨てにくいものは避けましょう。名前やメッセージを入れる場合は「消えもの」であることがベターです。
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二次会におすすめのプチギフトは?
おいしいお菓子
二次会のプチギフトの定番といえば、お菓子です。幸福や子孫繁栄の象徴とされている「ドラジェ」、ハート型のチョコレート、常温で長期間保存できる焼き菓子などはおすすめです。1つ1つ個包装されたものであれば、気軽にたべてもらえるのでとても喜ばれます。パッケージもかわいいものが多いので見た目も華やかです。
おしゃれな雑貨
おしゃれなミニ雑貨も人気のプチギフトです。幸せをすくいとる「スプーン」や、幸せの橋渡しなどの意を持つ「お箸」などは、お祝いにふさわしいプチギフトといえるでしょう。日本式の結婚式を挙げたカップルなら、末広がりの「和扇子」や耳掻きが人気です。デザイン性の高い雑貨は、インテリアとして部屋に飾ってもらうこともできます。雑貨はセンスが問われるプチギフトです。
癒やしのバズグッズ
癒し系アイテムの定番であるバスグッズは、プチギフトにもおすすめです。ボトルに入ったカラフルな入浴剤やバスソルトとお風呂に入れば、毎日のバスタイムが上質でラグジュアリーな雰囲気につつまれます。パッケージに名前やメッセージを入れると、さらにオリジナリティが増します。
定番以外の面白アイテム
「定番のプチギフトは面白味がないよね」というお二人には、ちょっと変わったプチギフトもおすすめです。子どもの頃の写真をチョコレートにプリントした「DECOチョコ」や“大きな愛”という花言葉を持つ「ミニサボテン」なども人気です。遊び心のあるプチギフトは、ゲストとの会話の話題にもなります。ただし、実用的で自宅に持ち帰ってもジャマにならないものであることがポイントです。
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いかがでしたでしょうか。結婚式二次会のプチギフトは、とてもリーズナブルで種類もさまざまです。しかし、結婚の祝福をしてくれたゲストへの想いは「プチ」ではないはずです。感謝の気持ちと幸せのお裾分けの意味をこめて笑顔になってもらえるプチギフトを選びましょう。そして「ありがとう」の一言を添えて、1つ1つ心をこめて渡しましょう。
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